« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/23

新宿駅にて、…哀愁の数字遊び。

昨夜8時半頃、父と母と、新宿駅にいた。八王子まで、中央特快に乗るため、快速を何本か、見送る。

その間、10分ほど、車椅子を電車に乗せてくれる駅の職員の人と、少し立ち話する。

新宿駅は、日本一利用客が多い駅。一日の乗降客、約75万人。
一日、何人の車椅子利用者が利用するのだろう?と思い、「1日、何人、案内されるんですか?」と尋くと、25人程度と親切に答えてくれた。新宿駅全体で一日、200人程度。

これは、多い数字だろうか、少ない数字だろうか?

例えば、人口比で、仮に100人に1人が車椅子利用者だとする。(人口の10%は、障碍者だとという、統計があるが。) もし、誰でも表に出られる社会なら、75万人の1%は、車椅子利用者だ。7500人ということになる。しかし、実際は、200人、200/7500=2.67%。つまり、日本にいる障害者の2.67%の人が、駅を利用して移動していると言える。もちろん、手が利く人は、車の運転などもするだろうが、それにしても、少なすぎるんじゃない、と思ってしまう。大多数の80〜90%の障害者は、自宅療養か、施設での生活か? 外に出ることを諦めている人、できるとさえ、知らない人も多いと思う。

ただ、200人以上、例えば5000人を駅のスタッフで、さばけるかって言うと、不可能と言う他ない。今更、駅を改造して、ホームと電車の間の隙間をなくせないし…

外にだけ生きがいを求めるの時代は、とっくに終わっているのかもしれない。
それでは、ネガティブすぎるか?(笑)

| | コメント (9)

2010/07/18

川で泳ぐ

すみません、久々の投稿です。

大学の夏休みで、日本帰国している。

7月10日に、高校時代の友人とその家族に秩父の方の川に連れて行ってもらった。気が利く友人は、私の海パンも用意してくれ、川で、ブギー・ボードを使って泳いだ。転覆しそうで、怖かったが、慣れてくると、楽しい。

1日・2日、練習すれば、うまく泳げるようになるかもしれない。
友人に感謝。


K3  K2

K4

K5

K6

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年8月 »