« 飯炊き | トップページ | 30分走行と無洗米 »

2009/07/07

引越し、車椅子のスロープ

突然であるが、私は、先月、引っ越した。場所は、4kmほど東のSunnyvale。主な理由は、今通っている学校に、近いことと、家賃が、reasonableところ。もう、エンジニアとして働いている訳ではない。

で、幸運にも、いい物件が見つかった。学校から、2ブロック、SunnyvaleのCalTrain Stationからも、2ブロック。家賃、今までの2分の1。隣にスタバもある。私としては、最高の条件。

引越しの準備には、いろいろな人が来てくれた。この周辺に住んでいる知人に、メールで助けを求め、先月には、下のようなスケジュールで、手伝ってもらった。


11日(木)、M.K.さんが、いくつかダンボールを持って、手伝いにきてくれます。
ポーチの方の本の整理などを頼もうと思っています。
また、午後、Gさんがダンボールを持ってきてくれます。

15日(月) 午前 少し年配のAさんが来てくれます。衣類の整理/仕分けを頼もうと思っております。

16日(火) Tさんがダンボールを持って、手伝いに来てくれます。食器などの梱包を頼もうかと思っています。

18日(木) A.Yさんが手伝いに来てくれます。残りの梱包など手伝ってもらおうと持っています。

20日(土) 私と同年代のKさん、Gさんが、ピックアップトラックを持ってきてくれます。小さいものを向こうの家に運んでもらおうかと思っております。

22日(月) 両親が到着します。息子の親切な申し出を、断り(笑)、Bart &CalTrainかレンタ・カーで来るようです。

23日(火) 引越し屋が、午前中来て、家具などを運んでもらう予定です。

まあ、計画通りには、いかないと思いますが、こんな感じでやっていきたいと思います、


でも、22日、日本から1週間来てくれた両親には、頭が上がらない。母は、滞在中、何日か徹夜で、片付けをしてくれた。

両親を初め、手伝って頂いた方々に感謝したい。

しかし、誤算もあった。今度のアパートは、入り口に高さ、4.25インチ(約13cm)の段差があり、車椅子では、入れない。amazon.comで、車椅子用のスロープを適当に調べ、幅10インチの板状のスロープを購入したのだが、後でよくよく考えてみれば、高さ4.25インチ、長さ10インチだと、勾配、約40%。日本の天下の険、箱根の山でも、車道は勾配10%。きつすぎて、電動の車椅子では登れなかった。我ながら、はずかしい失敗だった。

引越しを手伝ってくれた一人、たかおさんが、スロープを作ってくれるというので、お願いしたら、たかおさんが、たかおさんのお宅の隣に住んでいる日系の大工、Hさんにお願いして、作ってくれた。やはり、プロの仕事は、見事なものだ。ボランティアでやってくださって、非常に恐縮している。

Photo
Gさん撮影)

さあ、勉学に勤しもう!…と言いつつ、火曜の午後の3時間を、このブログに当ててしまった。

|

« 飯炊き | トップページ | 30分走行と無洗米 »

コメント

おー、さすが本職。良い仕事、していますねぇ〜
斜めのスロープって結構難しいんですよ。

投稿: 薪割人 | 2009/07/08 06:50

イサムさん、お引っ越し お疲れ様でした♪ みんなが手伝いに来てくれてHappy♪でしたね。
我が家の方は 息子の養護学校を転校しようとしたら、うまくいかなくて難儀をしています。

大学ってどんな感じなのかな〜〜〜♪
大学生活のお話、楽しみにしていま〜〜す♪

投稿: マドンナ | 2009/07/14 08:12

イサムさん、昨日言ってたスロープ、これですね。すごいですね!
これなら出入りもラクラク!

投稿: mio | 2009/07/14 15:02

どうも、…コメントが遅れ、ごめんなさい。

>薪割り人さん.

ありがとう。
やはり、木工やっている人には、分かるのですね.

>マドンナさん.

こちらの教育も、もちろん、いいところ、そうでない部分、あると、感じていますが、大学の様子など、また書きますね.

> Mioさん。

アパート探しのお手伝い、ありがとうございました。
このランプ、すごいです。

投稿: いさむ@Calif | 2009/07/15 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯炊き | トップページ | 30分走行と無洗米 »