« たかおさんとのコラボ?!、 my皿のススメ? | トップページ | 引越し、車椅子のスロープ »

2009/07/07

飯炊き

今日、1年ぶりで、お米を炊いた。

しっかり、米を研げるかどうかは別にして、炊飯は、別に苦ではない。久々にやって、少し、お米を床にこぼしたけど、この道、30年近くの職人?だから。(中学の頃は、山で、飯炊きをすると、時間を見ながら、日の加減を指示する役目をおおせつかっていた。もちろん、芯があるご飯を炊けば、白い目の視線がこちらに向く。)

でも、最近…というか、イギリスにいたときから、電子レンジで温めるだけのriceを使ってきた。去年、カルフォルニアに戻ってからも、電子レンジでできる奴を使っていた。しかし、…無収入の今、温めるだけのご飯がいいか、自分で炊く方が割安なのか?迷っている。セコいか、この考え?

|

« たかおさんとのコラボ?!、 my皿のススメ? | トップページ | 引越し、車椅子のスロープ »

コメント

イサムさん お元気でクッキングしてらっしゃるんですね♪ 主婦の私は ご飯を多めに炊いて ラップに包んで冷凍庫に保存しておきます。 私の義理の姉は 独身生活が長いのですが=やっぱり「冷凍ご飯」が習慣になっています。
NYにすんでいた時は 日本食の素材やいろいろな物を冷凍して使っていました。パンも冷凍して使っていましたよ♪

こつは=冷凍のままレンジで解凍すること=室温では戻さないこと〜べちゃべちゃになっちゃうから☆

金曜日から日本障害者リハビリテーション協会の パソコンボランティア研修会に行ってきます。
自分の子どもの教育は やっぱり自分で指導していくのが一番の近道だと またもや痛感している高等部生活です。
転校しようと思っているので、この夏はまた大変な感じです。

投稿: マドンナ | 2009/07/07 15:49

マドンナさん。

コメント、ありがとう。お返事が遅れ、ごめんなさい。

やはり、ご飯は、冷凍させて、保存するのが一番かもしれませんね。イギリスに、妹と住んでいるときは、妹が、いつもご飯をランチようのビニールの袋に詰めて、冷凍保存してくれていました。

一人だと、なかなか…

投稿: いさむ@Calif | 2009/07/14 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかおさんとのコラボ?!、 my皿のススメ? | トップページ | 引越し、車椅子のスロープ »