« multiboot環境とは? | トップページ | 飯炊き »

2009/07/02

たかおさんとのコラボ?!、 my皿のススメ?

もう3週間前のことになってしまうが、素敵なことがあったので、記しておきたい。

食べ物の話題である。と言っても、皆さん、ご存知かと思うが、私は、グルメではない。もし、グルメだったら、そもそも、毎日、おかずが1品や2品の食事で、我慢できる訳がない。

でも、行きつけの店くらいはある。まあ、贅沢は敵だ!、この贅沢物!と非難されながらも、毎朝、スタバに通っちゃっているし、寿司くらいは、ひとりで食べに行く。この食べる姿が怪獣のような私に、「一人で、おいで。」と言ってくれた、やさしいお店があるから。それこそが、たかおさんがやっているMountain ViewのSushitomi(『寿司豊味』)である。

でも、このSushitomiでも、一人で食べることの出来るものは、数少ない。ドンブリものは、ドンブリでは、すぐひっくり返すので無理。定食ものは、お茶椀のご飯が食べられない。チラシ寿司は、うつわが軽すぎて、脳性マヒの付随運動が出れば、他のテーブルまで、すっ飛ばすことが出来るかも知れない。そういうことを、考えれば、注文出来るものは、自ずと決まってくる。スプーンで食べやすい握り寿司か、重い皿の上に乗った、これまた粘り気のありスプーンですくえるカレーライス。他のお客さんに、迷惑がかかりにくい食べ物である。(もちろん、美しく若くやさしい女性が、「一生、あなたのおそばで、手伝わせてください。」なんて、近づいてくれば、今だって、拒まないだろうが…、いえ、冗談です。)

去年は、にぎり寿司ばかり注文し、今年2月からは、例の件で、ステータスが変わったので、少し、自重して、安めのカレーライス。ダイニングを取り仕切っているAさんからは、にぎり寿司ばかり注文すれば、「イサムちゃん、お寿司が好きなのね〜」と言われ、カレーを頼めば、「カレーが好きなのね〜」と言われた。本当は、…、ポリポリ頭を掻きつつ、にこやかに、「いえ、好きなのもあるのですが、食べやすいので。」と言いたかったが、いかんせん、言語障害がそれを阻んだ。まあ、口は災いの元というから、これは、いいことかもしれないが。

でも、人間、飽きがくる。にぎり寿司やカレーではなく、他のものを食べたい!という欲求。この欲求があるから、人間進歩するのかもしれないが、これを、たかおさんにぶつけてしまった。「にぎり寿司やカレー以外で、僕が一人で、マネージ出来るものって、何だろう?」メールを打った。そしたら、たかおさん、私の気持ちを察してくれ、「いさむちゃん、僕が食べやすくするから、食べたいものを注文していいよ。」と、言ってくれた。流石は、プロだなあと、涙が出るほど、うれしかった。私は、刺身が好物なので、安くて刺身が食べられるSushitomi特製ミニちらしをrecommendしてくれた。

そして、Sushitomiに、一人で食べに行く日。もうひと工夫、思いついた。いえで、茶碗の代わりに使っている、深めでお鉢のような陶器で重い皿を持参してこれに盛り付けてもらったらどうだろうか? いつも使っている皿だから、使いやすさでは、最高だし、お店に迷惑をかけるようなことでもない。お店に行ったら、たかおさんは、いなかったが、Aさんが、しっかり対応してくれて、my皿で、ミニちらしを食べた。その日は、マグロの中落ちも入っていて、とてもおいしかった。そして食べやすかった。調子に乗って、木製のお椀のお吸い物を、重たい湯のみに入れてもらって、いつもうちでやるように、ストローで飲んだ。具の豆腐なども、ストローで吸ってしまう。風情に欠くが、倒す心配がなく、安心して、飲める。おいしかった。

my皿という発想、今までどうして出てこなかったのか? 今度は、中華とか、Indianとか、他の店でも試してみたい。

それより、何より、私の気持ちを受け止めてくれた、たかおさんとAさんに感謝である。

ありがとうございます。

|

« multiboot環境とは? | トップページ | 飯炊き »

コメント

 イサムさま

 myハシというのは流行っていますが、my皿というのはイサムさんならではの素晴らしいアイディアでしたね。

 禅僧は、衣とお鉢(はち)をたずさえて諸国を行脚しますが、さすらいの障害者・イサムさんのmy皿は、ちょうどお坊さんのお鉢のようですね。

 

投稿: ashikabi | 2009/07/02 21:33

ashikabiさん

ありがとうございます。

托鉢のお坊さんて… 確かにそんな感じですね。

投稿: いさむ@Calif | 2009/07/05 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« multiboot環境とは? | トップページ | 飯炊き »