« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

安全レトルト

昼にレトルトのカレーを食べた。

1時間ほど前に、レトルトをご飯の保温ジャーに入れておいたら、ほど良く、温まっていた。

この方法、熱湯を扱うの苦手な私にとっては、いいかもしれない。

まあ、小学生や中学生が、真似しそうだけど。


このエントリーが気に入った方、ぜひ、下のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ にほんブログ村 介護ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

| | コメント (2)

壁に、

今日、朝、スタバで、発見した。

壁にかかっているポスター?に、日本語が。

旧仮名遣いで、活字の文字が、絵の一部になっている。

戦前の文章か? どんな文章の抜粋か? ポスターの作者は、日本人か?

イメージ、膨らむ、朝のひと時。


このエントリーが気に入った方、ぜひ、下のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

| | コメント (0)

2009/07/26

缶詰の缶の開け方、(途中で、伝えたいことが変化するブログ)

さっき、すごいことを発見した。

テーブルの上で、Cambellのシチュー缶を開けることができた。いつもは、床にすわって、両膝で缶をはさんで、パッ缶をパカンと開けていた。缶を開けるには、この方法しかないと思い込んでいた。が、さっき、何の気なしにテーブルの上で開けたら、缶を倒すこともなく、指を切ることもなく、開けられ、電子レンジ用のタッパーに移すことができた。ゴム手袋もはめなかった。

物理的に解釈すれば、シチューは液体だから、重い。massが大きい。だから、動かすにはよりエネルギーが必要で、私のアテトーゼで震える手の動きが吸収され、いい按配になる。だから、テーブルの上でも、できる。…というは、私の勝手な解釈である。← 自分で、オタクであることを暴露してどうする? ←自分でツッコミ入れて、どうする?ちょっとしつこいか?

これには、実は、素晴らしいリードがある。mixiで出会ったakkoさんから、送られた電動の缶切り機。電池をモーターで動くのだが、これが、素晴らしく便利で、テーブルの上でも、普通の缶を、開けられる。下のビデオを見てください。

Oops!Oops!Oops! えっ、ちょっと、何? 今、気がつきました! この缶切り機、手で抑えていなくていいんだ。また、発見してしまった。

これ、本当〜に便利ですね。もう一度、修行し直します。

みなさん、マニュアルは、しっかり読みましょう。

伝えたいことが、途中で、変化する日記も珍しいですね?

akkoさん、ありがとうございました。(チャンチャン)

http://www.maxiaids.com/store/prodView.asp?idProduct=6349



このエントリーが気に入った方、ぜひ、下のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ にほんブログ村 介護ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

| | コメント (0)

2009/07/25

ファースト・キス

昨日の夕方近く、衝撃の現場を見てしまった。買い物からの帰り道、民家が並ぶ裏通りを比較的ゆっくり車椅子を走らせていたら、前を歩いていた中学生か、高校生くらいの若いカップルがいきなり抱き合って、ブチューッとかなり濃厚なキスを交わしていた。私は、片目で見物しながら、片目で知らないふりをして、邪魔しないように靜かにそこを通り過ぎて行った。

その時は、それだけでのことだったが、1ブロックもいくと、さっきの女の子の方が一人、全速力で走ってきて、私の車椅子を抜き去り、全速力で走り去って行った。まるで映画の1シーンのような、彼女にとっては、それが、大事な大事な青春の1ページだったのかもしれない。こちらの勝手な解釈だが、私の心のなかに、何か、温かいものが流れ込む思いにとらわれた。私も、そのようなものを、ほのぼのと見守ることのできる歳になったのかな、と思った。

ファースト・キスか? 私には、この歳(41)になるまで、そんな経験ないな。

ちなみに、私もブログなどで、時々、スケベな発言をするが、それは、私のような重度の身障者でも、そういうことは、知っているし、しっかり、そういう欲求もあることを、知ってもらいたいからである。タブーとして、一切触れないやり方もあるが、あるものはあるし、そうした方が楽しいのではないかと、思う。その方が、(他)人とのつながりが、深まると思う。いや、そういう(スケベな)意味ではなく。(笑)

けど、ぜんぜん、その方面の人を好きのなるとか、そういうことがなかった訳ではない。20代中頃まで、小林旭の『熱き心に』の中の、”唇に、触れもせず、別れた人、いずこ…”みたいな感じの人は、2、3人いたと思う。その頃は、本当に、生きる力をもらっていたと、思う。

だが、それもそこまでのこと。30代に差し掛かれば、それが、若者の絵空事のように感じ、自ら、リングを降りていく。そういう方面だけでなく、仕事や多方面に渡り、いくらトライしようが、何かに縛られ、心が凍てつき、自分のできることだけ探すようになる。不可能から、目を反らせる。それは、大人になることであり、社会の枠組みに、組み入ることで、決して、悪いことだと思わないが。

ただ、人は、そのように、社会に組み込まれ、心を凍てつかせたまま、終ってしまうものだろうか? この頃、日々、過ごしていく中で、そうではないように思うことも、多くなってきた。少なくとも、そう感じる。

最近読んだある本には、「つねに、不可能を追い求めなさい。」と書いてあった。また、ある本には、「…ものを与えるのでなく、人に真理を伝えることによってはじめて自分自身が永遠の法悦にひたる事ができる…」と書いてあった。2冊ともまだ、読みかけの本だが、本当のことのように思える。それについ2・3日前、アリス再始動ということで、谷村新司へのインタビューが、朝日新聞のホームページに載っていたが、彼も、まったく同じようなことを言っていたので、感動してしまった。

これから、私の40代が、薮コキをしながら頂上を目指すようなワクワク感に包まれたものになるのか、さらに絶対零度の宇宙空間に放り出されるのか、分からないが、前者であってほしい。本当に、力が抜けたかたちで、不可能に挑戦できるのは、40代以降のこれからだと、感じ始めている。

イギリス人やアメリカ人の友人には、41 is not oldとか、You should get out and see more peopleと言われているし。職捜しや多方面で新たなる可能性の追求もしたい。新しい名刺も作ったし、新しい人に会いはじめたのも確かである。

私のファースト・キスも、もしかしたら、これからかもしれない。でももう、誰も、そんなものにかまってくれないと思うが…、まあ、それもいいじゃないか。


このエントリーが気に入った方、ぜひ、下のボタンをクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

| | コメント (2)

2009/07/12

30分走行と無洗米

昨日、初めて、SunnyvaleのアパートからMountain ViewのNijiyaへ買い物に一人で行った。

Mathilda aveを通っているBus 54のスケジュールを確認して行ったのだが、アパートから通りに出ると、すでにバスが、通りを挟んで向かい側の100m先のバス・ストップに止まって行った。少し、全速力で車椅子を走らせたが、追いつくこと叶わず、ミスする。バスは、30分間隔なので、取り合えず、SunnyvaleのCalTrainの駅まで、行ってみる。15分くらい掛かったかな。天気がいいので、CalTrainの線路沿いからRoute 85に添うBike Roadがあるので、駅を通過してから、W.Evelyn ave.を西に行くが、初めのCharles aveで、早くも車道に降りるランプ(スロープ)がない。先が思いやられるので、Nijiyaまで、車椅子で行くのは、諦める。Charles ave.を南下(?)。W. Olive ave., S. Pastria ave.を通り、El Caminoのバス・ストップに着いた。

(Google Mapでお絵描きしてみました。)

より大きな地図で from my place to El Camino を表示

アパートから、ここまで、2マイル、3kmくらい。車椅子で、30分。何とか、一走りで来てしまう距離。Palo AltoやSan Joseで、夜遊び、いえ、networkingやlectureのmeetingに出席しても、ここまで、Bus 22で、ここまでくれば、帰ることができる。皆様、遠慮なく、お誘いください。って、誰に言っているのだろうか? この30分走行、苦労と思うか、楽しみと思うか、人それぞれだろうが、ドライブが好きな私にとっては、楽しみである。ちなみにこの車椅子、一度のチャージで、30マイルほど走れるらしい。仮に、半分でも、15マイル、20km以上。

El CaminoでBus 22に拾われ、10分くらいで、Grant road。Nijiyaに着いた。

Nijiyaで、約5年ぶりくらい、久々に、自分で米を買う。本当は、無洗米が欲しかったが、売ってなかった(?)ので、普通の米を買った。でも、5年前は、確か、無洗米が流行っていて、私も、米を研がずに済み、重宝していた。「なんで、無洗米がないのだろう?」、疑問をいだいて帰途につく。帰りも、丁度、Bus 54に乗り損ね、El Caminoから30分走行した。

帰ってからも、無洗米の謎が解けなかったが、夜に入り、もう一度、米袋を見ると、左上に小さく、Just add waterのマークが…。無洗米だった。5年も経てば、無洗米も一般化して、宣伝価値がなくなっただけである。(イギリスでの4年間は、Sainsburyでよく売っているオレンジ色のパッケージに入っているタイ米を食べていました。)

| | コメント (0)

2009/07/07

引越し、車椅子のスロープ

突然であるが、私は、先月、引っ越した。場所は、4kmほど東のSunnyvale。主な理由は、今通っている学校に、近いことと、家賃が、reasonableところ。もう、エンジニアとして働いている訳ではない。

で、幸運にも、いい物件が見つかった。学校から、2ブロック、SunnyvaleのCalTrain Stationからも、2ブロック。家賃、今までの2分の1。隣にスタバもある。私としては、最高の条件。

引越しの準備には、いろいろな人が来てくれた。この周辺に住んでいる知人に、メールで助けを求め、先月には、下のようなスケジュールで、手伝ってもらった。


11日(木)、M.K.さんが、いくつかダンボールを持って、手伝いにきてくれます。
ポーチの方の本の整理などを頼もうと思っています。
また、午後、Gさんがダンボールを持ってきてくれます。

15日(月) 午前 少し年配のAさんが来てくれます。衣類の整理/仕分けを頼もうと思っております。

16日(火) Tさんがダンボールを持って、手伝いに来てくれます。食器などの梱包を頼もうかと思っています。

18日(木) A.Yさんが手伝いに来てくれます。残りの梱包など手伝ってもらおうと持っています。

20日(土) 私と同年代のKさん、Gさんが、ピックアップトラックを持ってきてくれます。小さいものを向こうの家に運んでもらおうかと思っております。

22日(月) 両親が到着します。息子の親切な申し出を、断り(笑)、Bart &CalTrainかレンタ・カーで来るようです。

23日(火) 引越し屋が、午前中来て、家具などを運んでもらう予定です。

まあ、計画通りには、いかないと思いますが、こんな感じでやっていきたいと思います、


でも、22日、日本から1週間来てくれた両親には、頭が上がらない。母は、滞在中、何日か徹夜で、片付けをしてくれた。

両親を初め、手伝って頂いた方々に感謝したい。

しかし、誤算もあった。今度のアパートは、入り口に高さ、4.25インチ(約13cm)の段差があり、車椅子では、入れない。amazon.comで、車椅子用のスロープを適当に調べ、幅10インチの板状のスロープを購入したのだが、後でよくよく考えてみれば、高さ4.25インチ、長さ10インチだと、勾配、約40%。日本の天下の険、箱根の山でも、車道は勾配10%。きつすぎて、電動の車椅子では登れなかった。我ながら、はずかしい失敗だった。

引越しを手伝ってくれた一人、たかおさんが、スロープを作ってくれるというので、お願いしたら、たかおさんが、たかおさんのお宅の隣に住んでいる日系の大工、Hさんにお願いして、作ってくれた。やはり、プロの仕事は、見事なものだ。ボランティアでやってくださって、非常に恐縮している。

Photo
Gさん撮影)

さあ、勉学に勤しもう!…と言いつつ、火曜の午後の3時間を、このブログに当ててしまった。

| | コメント (4)

飯炊き

今日、1年ぶりで、お米を炊いた。

しっかり、米を研げるかどうかは別にして、炊飯は、別に苦ではない。久々にやって、少し、お米を床にこぼしたけど、この道、30年近くの職人?だから。(中学の頃は、山で、飯炊きをすると、時間を見ながら、日の加減を指示する役目をおおせつかっていた。もちろん、芯があるご飯を炊けば、白い目の視線がこちらに向く。)

でも、最近…というか、イギリスにいたときから、電子レンジで温めるだけのriceを使ってきた。去年、カルフォルニアに戻ってからも、電子レンジでできる奴を使っていた。しかし、…無収入の今、温めるだけのご飯がいいか、自分で炊く方が割安なのか?迷っている。セコいか、この考え?

| | コメント (2)

2009/07/02

たかおさんとのコラボ?!、 my皿のススメ?

もう3週間前のことになってしまうが、素敵なことがあったので、記しておきたい。

食べ物の話題である。と言っても、皆さん、ご存知かと思うが、私は、グルメではない。もし、グルメだったら、そもそも、毎日、おかずが1品や2品の食事で、我慢できる訳がない。

でも、行きつけの店くらいはある。まあ、贅沢は敵だ!、この贅沢物!と非難されながらも、毎朝、スタバに通っちゃっているし、寿司くらいは、ひとりで食べに行く。この食べる姿が怪獣のような私に、「一人で、おいで。」と言ってくれた、やさしいお店があるから。それこそが、たかおさんがやっているMountain ViewのSushitomi(『寿司豊味』)である。

でも、このSushitomiでも、一人で食べることの出来るものは、数少ない。ドンブリものは、ドンブリでは、すぐひっくり返すので無理。定食ものは、お茶椀のご飯が食べられない。チラシ寿司は、うつわが軽すぎて、脳性マヒの付随運動が出れば、他のテーブルまで、すっ飛ばすことが出来るかも知れない。そういうことを、考えれば、注文出来るものは、自ずと決まってくる。スプーンで食べやすい握り寿司か、重い皿の上に乗った、これまた粘り気のありスプーンですくえるカレーライス。他のお客さんに、迷惑がかかりにくい食べ物である。(もちろん、美しく若くやさしい女性が、「一生、あなたのおそばで、手伝わせてください。」なんて、近づいてくれば、今だって、拒まないだろうが…、いえ、冗談です。)

去年は、にぎり寿司ばかり注文し、今年2月からは、例の件で、ステータスが変わったので、少し、自重して、安めのカレーライス。ダイニングを取り仕切っているAさんからは、にぎり寿司ばかり注文すれば、「イサムちゃん、お寿司が好きなのね〜」と言われ、カレーを頼めば、「カレーが好きなのね〜」と言われた。本当は、…、ポリポリ頭を掻きつつ、にこやかに、「いえ、好きなのもあるのですが、食べやすいので。」と言いたかったが、いかんせん、言語障害がそれを阻んだ。まあ、口は災いの元というから、これは、いいことかもしれないが。

でも、人間、飽きがくる。にぎり寿司やカレーではなく、他のものを食べたい!という欲求。この欲求があるから、人間進歩するのかもしれないが、これを、たかおさんにぶつけてしまった。「にぎり寿司やカレー以外で、僕が一人で、マネージ出来るものって、何だろう?」メールを打った。そしたら、たかおさん、私の気持ちを察してくれ、「いさむちゃん、僕が食べやすくするから、食べたいものを注文していいよ。」と、言ってくれた。流石は、プロだなあと、涙が出るほど、うれしかった。私は、刺身が好物なので、安くて刺身が食べられるSushitomi特製ミニちらしをrecommendしてくれた。

そして、Sushitomiに、一人で食べに行く日。もうひと工夫、思いついた。いえで、茶碗の代わりに使っている、深めでお鉢のような陶器で重い皿を持参してこれに盛り付けてもらったらどうだろうか? いつも使っている皿だから、使いやすさでは、最高だし、お店に迷惑をかけるようなことでもない。お店に行ったら、たかおさんは、いなかったが、Aさんが、しっかり対応してくれて、my皿で、ミニちらしを食べた。その日は、マグロの中落ちも入っていて、とてもおいしかった。そして食べやすかった。調子に乗って、木製のお椀のお吸い物を、重たい湯のみに入れてもらって、いつもうちでやるように、ストローで飲んだ。具の豆腐なども、ストローで吸ってしまう。風情に欠くが、倒す心配がなく、安心して、飲める。おいしかった。

my皿という発想、今までどうして出てこなかったのか? 今度は、中華とか、Indianとか、他の店でも試してみたい。

それより、何より、私の気持ちを受け止めてくれた、たかおさんとAさんに感謝である。

ありがとうございます。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »