« グランド・キャニオン/ラスベガス ー出会いと冒険の旅ー | トップページ | ソフトウェア、守備範囲の問題 »

2008/12/03

iphone

iphoneには、合成音声が付いているらしい。

入力デバイスとして、ペンでなく、電動車椅子のjoystickをポインターデバイスとして使い、入力エミュレーターなるドライバーを作れば、joystickを使って、会話を楽しむことができるはず。

pointerが、何秒間か止まったら、指しているwidgetにeventを送るような仕組み。Drag は、モードで切り替えればよい。DragとClickは、排他的関係でしょ?

よく使うフレーズを登録しておけば、一人で、レストランとか入って、ちょっとしたアシストを頼んだり、洋服のショッピング何かは、これでようが足りるはず。

どうでしょうか?

ああ、言いたいこと言えて、スッキリ。

追記:

http://www.wheelchairnet.org/wcn_wcu/SlideLectures/2001resna/Romi_Integra.html

|

« グランド・キャニオン/ラスベガス ー出会いと冒険の旅ー | トップページ | ソフトウェア、守備範囲の問題 »

コメント

iphone持ってるんですか?
買いたいと思ったことはあるのですが、
私は、docomoなので携帯会社変えないと使えないし、
今のところ持ってませんcoldsweats01
色んな使い方ができて、いいですねshine
最近、携帯のボタンが硬く感じて苦戦中なので、
タッチパネルのキーボードが魅力的だな~heart04

投稿: りえ | 2008/12/17 07:03

りえさんへ

僕もiphone、持ってません。というか、ケイタイも持ってない。ボタンが小さいこと、あまり喋れないことが、原因です。かかってきた電話をとるのが難しいかも?

って、食わず嫌いかもしれないけど。

りえさんは、コントロールはあるけど、力がない。僕は、力は多少あるけど、コントロールがない。

さあ、障害がないと思われる健常者の皆さん、どっち、選ぶ?

って、そういう問題じゃないだろうって?

iphoneを、ジョイスティックで、コントロールできれば、ぬるめのカフェ・ラテが、どこのスタバでも、飲めるはず…

投稿: いさむ@Calif | 2008/12/18 01:49

そうなんですよねhappy02
使えない物、色々あるんですよね~aries
過去に、ペンタブレットを買った時に、
私の筆圧じゃ弱すぎて感知しなくて使えなかったので、
脳性麻痺の知り合いに譲ろうと思ったら、
「筆圧強すぎて壊すからいらない」って事がありました。
どんな家電にも繋げるジョイスティックがあったらいいですよね~shine
私も欲しい~heart04そよ風で動くぐらいふにゃふにゃのが欲しいですhappy01
宇宙で暮らせるような時代だから、
技術的には出来るんでしょうけどね~(遠い目)

投稿: りえ | 2008/12/18 06:14

ジョイスティックで家電の操作ですか?

3tierで、できそうですね。

1。家電を操作するサーバーを家に一台用意する。
2。サーバーへのリクエストは、携帯から、送られる。

ここまでは、一般の人用。
3。とすれば、携帯をジョイスティックで、コントロールするようなインターフェイスを作れば良い。

はい。

ただ、これ、携帯が使いこなせないとダメですね。Universal Designではないはず。

投稿: いさむ@Calif | 2008/12/18 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランド・キャニオン/ラスベガス ー出会いと冒険の旅ー | トップページ | ソフトウェア、守備範囲の問題 »