« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

2つに1つ

人生、やるか、やらないか、2つに1つ。

やるなら、とことん、真剣に、突き進もう。

やらないなら、スパッと、やめちまえ。

その間は、ありません。

悲しいけど、そういう面があると思う。

そんなこと、ふと、思った。

| | コメント (0)

2008/10/23

空想

ああ、キャンプ、いきたいなー

車道から、そんな離れたところでなくていいから

山の中、標高1000m、いや2000m、寒すぎるかな、この季節。

森があって、池があって、眺められる高い山があって

テント、張って、火をおこし、料理して

一晩か、二晩、そこで明かす

実際に、僕がキャンプ行ったら、何もできないんだけど

でも、笑顔は、振りまけるような気がする

あと、汗だくで、スリリングに、散歩する。

ああ、キャンプ、いきたいなー

人は、なぜ、人の中で、日常の中で、癒されないんだろう。

なぜ、広い広いところを欲しがるんだろう。

ああ、また、やることもやらずに、こんなこと書いてしまった。

まあ、いいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

僕は、サッカー選手に、なれなかった。

今日、昼飯に、冷凍のたこ焼きを食べた。

冷凍庫から、たこ焼きの袋を出し、タッパーに移す。

8個、詰め、欲張り、9個目もと思ったが、

タッパーに入らず、テーブルを転がり、ストンと。

思わず、サッカー選手のように、左膝で受けたら、
見事に、膝で、ゲット。

「僕は、サッカーの天才では?」と、一瞬。

しかし、そのたこ焼きを手で拾い、救うことは、できず、

無情にも、5秒後、床に、ドロップ。

僕は、サッカー選手に、なれなかった。

「食べ物で、遊んではいけません。」
と言う声が、
聞こえそうだが。

………

その後、救われなかったたこ焼きは、どうなったか、と言うと、
「落ちたものでも、食べ物なら、拾って食べるべし」
という、1中ワンゲル部の教えに従い、
たこ焼きの袋に、戻され、冷凍庫にしまわれました。

………

こういうことを書くと、ますます、嫁のきてがなくなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

勇気ある行動

仕事の休憩時間に読んでしまったブログ

http://sinya235.air-nifty.com/blog/2008/10/post-d588.html

奇跡的なんて言ったら,失礼だろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/05

audiohd driver on Toshiba Satelite A205 running Open Sol 05.08

これは、あくまで、自分のためのノートですが、私の東芝のnotebook, Toshiba Satellite A205で、OpenSolaris 05.08をインストールした時に、音声に問題があり、解決したので、ご紹介します。

問題は、音が出ないこと。この症状が見られ、画面、上
[システム]→[システム管理]→[Dev ice Driver Utility]で、ディバイス/ドライバー/ユーティリティを起動すると、
Intel Corporation 80821H(ICH8 Family) HD Audio Controller     audiohd
device misconfiguration というエラーが出ていました。

オーディオ・ドライバーに問題があるようです。
http://gdamore.blogspot.com/2008/07/new-experimental-audiohd-driver.html
のBlog entrtyの上の方、audiohdをクリックすると、audiohd.tar.gzがダウンロードできました。そのファイルを開いて、obj64/の下のaudiohdを、/kernel/drv/amd64, それから、必要ないと思うのですが、obj32/の下のaudiohdを、/kernel/drvにコピーして、owner/group,modeを、整えて、reconfigure modeで、システムを再起動("reboot -- -rv")。それで、音が出るようになりました。

以下、うまくインストールできたときの、logを掲載します。

NOTICE: Intel HD audio PCI 0x78 is: 0xf
NOTICE: Cannot no-snoop, ok
NOTICE: power=0x100, is ok
NOTICE: BAR0 pci reg 0x10 = 0xfc500004
NOTICE: bar1 pci reg 0x14 = 0x0
NOTICE: pci reg 0x40 = 0x1
NOTICE: pci reg 0x50 = 0xc8426001
NOTICE: pci reg 0x54 = 0x100
NOTICE: GCAP = 0x4401
NOTICE: in reset_controller: mask is 0x3
NOTICE: audiohd0: codec 0: vid=0x10ec0268, sid=0x00000000, rev=0x00100003
pcplusmp: pciclass,0403 (audiohd) instance 0 vector 0x16 ioapic 0x1 intin 0x16 is bound to cpu 0 PCI Express-device: pci1179,ff00@1b, audiohd0
audiohd0 is /pci@0,0/pci1179,ff00@1b
NOTICE: audiohd0: Attach finished successfully!

私も、このlogの意味はなんとなくしか、わらないのですが。

参照:High Definition Audio, wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

介助者?、募集中 -Mountain View, California-

昨日、夕方、お寿司屋さんに行って、お寿司をtake outしました。

寿司豊味というお寿司屋さんなんですけど、先々週、先週に、引き続き、 本物の寿司を頂いています。昨日は、一人だったので、お店で食べるのも、お店の方に、厄介かけるのではないかと思い、家に持って帰りました。

でも、日本の寿司の手土産みたいな感じでなく、サラダ・みそ汁付きでした。みそ汁は、発泡スチロールの容器でしたが、ビニールの袋に密封されて、零れないようにしてくれました。熱々のみそ汁を家で頂けて、感動。(先週も、パーティで頂いたような…すまん、すまん) 軽い容器に入った汁物は、容器ごと、浅めの小鉢に入れると、簡単に倒れないし、ふたも開けられて、自分で飲めることを発見しました。物理学の力学で言うE=(1/2)mv^2、重いものを動かすには、エネルギーが必要で、したがって、安定感があるということです。たぶんそう。

話は、少し、それてしまいましたが、時々は、お店でも、食べてみたいなあと思います。一人で、店で食べることもできるとは、思いますが、やはり、お寿司に醤油をつけてもらったり、誰かいてくれると、安心です。

本当に困っている訳では、ないんのですが、マウンテン・ビュー近辺にお住まいで、ちょっと、手を貸していただける方:
(アメリカ的とは言いにくいのですか、)ボランティアに興味のある方、
(海外単身赴任で寂しい)お父さん、
(たまには、寿司など食べたい)学生さん、
(私のように、恵まれない障害者?に、愛の手を差し伸べたい)主婦の方
ぜひ、ご一報ください

よろしくお願いいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »