« ブログ停滞中 | トップページ | ロンドンのエレベーター »

2008/03/13

10年記

今日は、30代、最後の日。

10年前、誕生日には、母の友人で、僕とも友だちのG&Y夫妻にSan Jose, CAのフリー・マーケットに連れていってもらった。おしゃれで、サングラス、買ったのは、あのときが初めてか? めいいっぱい気持は、張っていたけど、大学院へ進んだわけでもなく、正社員として働いているわけでもなく、かなり気分的には、どん底だったような気がする。自分が、子供のように見えてしまい、なかなか、言い出せなかったけど、今日が誕生日だと、伝えると、そのサングラスをプレゼントにしてくれた。まあ、その4月に、正式に今、働いている会社に採用されるわけだが・・・。あれから、10年、今も、同じ会社で、エンジニアとして働かせてもらっていることに、感謝せずにはいられない。

その10年前は、アパートで自炊生活する直前で、期待と不安でいっぱいだった。こういっては、なんだけど、もう世の中のこと、分かったような気になっていて、とても生意気だったと思う。

昨日、こんな記事を読んだ。
http://www.asahi.com/life/update/0314/TKY200803130442.html

日本では、20才が成人だが、それから、本当に成熟するまで、20年は、掛るだろう。とても分かるような気がする。とは言え、私も、まだまだだが。

もう40才。これから、何年、生きるのだろう。縁起でもないことは、分かっているのだが・・・父方の伯父さんは、ちょっと、体に障害があって、60まで、生きることができなかったし、ついこの間は、自立生活をしていた知人の脳性麻痺の人が、入浴中の事故で、逝ってしまうし・・・40才の若さだった。

だからといって、暗くなっているわけでもない。今日だって、ランチは、会社を抜け出して、パブに行くことになっているし。(オフィスで、私の後ろの人が昨日誕生日で、私のとなりのパーティションの人が、私と誕生日が、偶然一緒で、3人とも decade celebrationなのだ 。それで、まとめて・・・と言うことだ。) 今までの20年と、これからの20年だったら、これからの20年の方が、ずっと、楽しいような気がする。絶対、そうなる・・・?! 何て、本当にそんな気がしている。

今日は、30代、最後の日。シマって、行こう!

3月14日 5:14 a.m.(GMT)

|

« ブログ停滞中 | トップページ | ロンドンのエレベーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ停滞中 | トップページ | ロンドンのエレベーター »