« pull one dir out from $PATH | トップページ | おお・・・ »

2008/02/04

単なる(スケベ)たらしの日記

今日は、成功した。いや、洗濯物のことである。

今日は、しっかりヘルパーさんが来る前に、洗い上がって、頼むことができた。

それは、いいとして、また、風呂に入れてもらい、買い物に出たのだが、そこで、ちょっと事件が起こった。日本で言うスーパーでの買い物をアシストしてもらい、レジを済ませ、出ようとすると、たばこ、ゲットしてきてもいいか?と聞く。私が、Yesを答えると、彼女は、たばこの売店の列に並んだ。(ちなみに、イギリスの女性って、たばこ吸う人が多いように思う。はたまた、足首あたりに、花柄のような可愛らしい入れ墨している人も多いけど。アメリカでは、日本と似ていいて、入れ墨などは、海兵隊やギャングのもので、嫌われている感じ。単なる文化の違い。)

私は、そのヘルパーさんを待っているのも、無駄なので、ジェスチャーで、先に行ってるよ、と伝え、次の目的地である、カフェに車いすを走らせた。先に行って、いつものtake outのオーダーをすれば、その分、早く帰れると思った。カフェで、働いているいつも笑顔の可愛い子ちゃんとも、挨拶くらいできるし・・・何て、冗談です。

で、私が、カフェに着き、並んでいたら、あとから、ヘルパーさんが、息を切らして、走ってきた。意思疏通ができておらず、私がいなくなって、驚いたようだった。「なんで、待っててくれないの?」と。私は、私で、「先に行って、用を済ました方が、効率的じゃん。」とか、思ったが、何せ、言語障害があるので、その場では説明できなかった。「どうせ、私なんかより、ほかの若いヘルパーさんだったら、待っているんでしょう?」とか、言われた。やさしい人だな~と思った。

でも、ちょっと、誤解を説くために、家に着いてから、キーボードで、説明した。そしたら、「あなたって、本当にジェントルマンなのね。」って、やさしくハグしてくれた。

これが、1年くらい前の私だったら、「先に行ったくらいで、子供扱いしやがって!」と、腹を立てていたかも知れない。ただ、感謝すればいい話である。

・・・でも、読み返してみると、この日記、単なる(スケベ)たらしの日記かも知れない。(笑)

|

« pull one dir out from $PATH | トップページ | おお・・・ »

コメント

イサムさん、こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
さて、当方ブログを引越ししました。
イサムさんと同じココログです!

大変お手数ですが、変更をよろしくお願いします
↓「自立とは何かを考える」
http://wakuwakuseikatusienn.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0bd7.html

投稿: わくわく平野です | 2008/02/04 19:50

平野さん。ありがとう。

早速、変更しました。考えさせられる文章ですね。楽しみにしています。

投稿: いさむ@UK | 2008/02/05 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pull one dir out from $PATH | トップページ | おお・・・ »