« Uniqueness | トップページ | Result of Exercise »

2008/02/09

ラッキー!

今日は、土曜日で、天気が良かったので、カフェに行った。

新入りの元気な女の子が、驚くほど、気持ちの良い態度で、接してくれた。

注文取るときも、面倒くさがらず、こちらのテンポにさりげなく合わせてくれて、
トレイで、カプチーノとケーキを運んで来て、
Do you want me to stay and help you? (ちょっと、ちがうかも)
なんて、あとは、一人で食べられるので、もちろん、断ったのだが。

どうして、あんな気持良く対応できるのだろう、どうしたら、真似できるだろう?
そんなこと、考えた。

だから、一人歩きは、やめられない。

・・・・・・

でも、週末、カフェで、一時を過ごすって、もう10年以上やっているような・・・進歩がない。

本当は、旅行でも行けば、いいのだが・・・ 一つは、一人で出かけて、事故が怖いって言うことがある。企業に勤める身であり、海外生活を送る者としては、何かあれば、ほかの人に迷惑が掛り、こういう生活の続行も、危ぶまれると思う。「海外で、自立して、働いている障害者が・・・・やはり、・・・」っていう感じになってしまうだろう、という不安。もう一つは、それほど、魅力のあるチャレンジでもないって言うことかな? あれは、25才の12月のこと、一人で、カリフォルニアからミネソタまで飛んで、ホテルに泊って、5日間の冬季・犬ゾリ・キャンプに参加した。キャンプ自体は、とても有意義で、いわば、話の分かる人たちばかりで、とても楽しかったけど、思っているより楽にできてしまった。言ってみれば、お金さえあれば、いつでも、できそうなこと。それより、企業に勤めたりする方が、より大きなチャレンジではないかと思う。それは、今も変わらない。

まあ、この問題、あまり深く考える問題でもないような気がする。気ままに、行きましょう、気ままに。

|

« Uniqueness | トップページ | Result of Exercise »

コメント

週末、カフェで・・・なんて、素敵ですね~。
何かとっても充実してそうな感じが伝わってきます(^o^)丿
私は、1人で動けないんで、一人歩きに憧れちゃいます(笑)
今は、冬眠中でどこにも行けないけれど、
春になったら私も週末カフェしよーっと。
あ、平日の方が空いてるから、
私は平日カフェにしようかな、友達とガールズトーク(^^)v
気持ちの良い態度、普段からそうなんでしょうね、
そういう方って。自然に出来るって、いいですねぇ(#^.^#)

投稿: りえ | 2008/02/10 04:38

りえさん、書き込みありがとう。

ブログから察すると、京都なんかにお出掛けのようなので、一人歩きなさっているのかと思いました。

早く、春になるといいですね。

りえさんなら、寝袋にくるまれば、チェアースキー(bi-ski)くらい楽しめそうだけど・・・

投稿: いさむ@UK | 2008/02/12 01:03

コメントの入れ方を 間違えてしまい2回も 入れる事になってしまいました。

ごめんなさい。


ゆう君の 感覚 やっぱ メッチャ面白いね。


私も 人に対して 当たり前に 小さな親切をやって行けたらいいな~と思っています。

投稿: 菊地理恵 | 2008/02/17 06:51

また、障害を持った理恵さんだ!

コメント、ありがとう。

ちなみに、私は、『ゆう』ではなく、『イサム』です。でも、ワープロで、『ゆう』の方が、打鍵が少ないよね。

投稿: いさむ@UK | 2008/02/17 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Uniqueness | トップページ | Result of Exercise »