« かなしいな~ | トップページ | LICENSE »

2007/05/05

ひとりごと

サボっちゃってて、すみません。

最近、仕事と言うか、趣味でやっている仕事と言うか、面白くて、忙しくて・・・。それに、オレ、口を動かすより、手を動かしていた方が、楽でさあ・・・なんちゃって。 でも、そんな感じ。かなり楽しんでいます。夜も寝ずに、昼寝して・・・ん?

でも、そんな感じ。ここ3ヶ月くらい、この前出したカウンセリングのサイトに、はまっていて、一番、読んでいてよかったと思うことが、「感情って、感じつくすことによって、消えていく。」ということ。そして、20代から30代にかけての自立ステージで、頑張りすぎると、自分で自分の感情を無視して、処理されない感情を溜め込むことになる。大人って、自分を律することだと、かたくなに信じている。っで、燃え尽きてしまう。また、自立ステージって、人の厚意も、受け取れなくなる・・・って、今までのオレだった、ような気がする。

まあ、オレみたいに障害があると、人と話をするのでも、つい、気を使ってしまう。たとえば、山とかスキーの話は、できないし・・・っていうか、イメージさえ湧かないだろう。食事に行くにしても、たとえ話だが、ラーメンとカレーだったら、自分で食べられるカレーを選んでしまう。つまり、自分を殺してしまうことが多いように思う。我侭はよくない。また、どうせ、頑張るなら、他の障害者にも、いい影響を与えようと、また、自分を・・・って。

そこで、なるほど、と思ったのが、「感情を感じつくすこと。」 まあ、ほかの人にしゃべっても、スッキリするのだが、なかなかさ、言語障害があるとさ、こっちも悪い気がするしさ。それに比べて、「感じつくす。」って、自分一人で出来ることだと思う。今までは、感情って、感じれば、感じるほど、増えていくと思っていたけど、逆でした。で、なんか、スッキリした。これは、禅とかに通じるものかもしれない。オレの場合、寝っ転がってやるだけだけど。まあ、オレみたいな脳性まひとか、言語障害がなくても、こんな心理状態の障害を持っている人って、意外に多いような気がする。初めから、動けないから、見た目には、変わりないんだけど、かなり、大事なような気もする。

まあ、そんなことで、オフィスでも、このブログのような、ちょっとふざけたメールとか送るようになった。そしたら、技術的質問とかチェックとかのメールもしやすくなって、楽しく出来るようになった。

まあ、そんなところ。

ところで、今の季節、イギリスの新緑がとても鮮やかです。黄色と緑を混ぜて、白をのせたような色。森にマヨネーズでもかければ、おいしく食べられそうな感じです。

|

« かなしいな~ | トップページ | LICENSE »

コメント

「森にマヨネーズ」っていいですね。カウンセリングのサイト、良かったら教えてください。
昨日は子供の日。ゲーセン行ってきました。

投稿: mick | 2007/05/06 03:09

Mickさん、書き込みありがとう。

ゲーセンですか? ゲーセンで、通じてしまうところにも、日本語の面白さがありますが・・・。昔は、行ってはいけない場所じゃあなかったかな?と言いつつ、インベーダー・ゲームくらいはやったことがあります。中1のとき、初めてやって、60点、取りました。

リンクですが、2つ、紹介します。かなり怖いテーマではありますが・・・
■ 諦めの心理学~怒りと絶望とデッドゾーン~
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec137.html
■ 今あるものに価値を見てみよう~自立から相互依存へのステップアップ~
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec186.html

投稿: いさむ@UK | 2007/05/06 05:19

 ふんふん、わかるような気もと思って読んで
ました。まあ、でも、10回に1回くらいは自分を
出されてはいかがですか。障害者といっても、
男性といっても、本当に人それぞれです。障害者
とか男性なんていうと(他の言葉でもおなじですが)
「そのカテゴリーに分類される人はみんなそう
なのだ!」という感じがして、オロオロしてしまい
ます。だいたい、自分のことでもよくわかってい
ませんし。

 いま田口ランディさんの『寄る辺なき時代の希望』
を読んでいます。共感してばっかりで、吸い込
まれそうです。肩の力が抜けて、等身大の自分に
戻っていけそうです。疲れたときにはオススメ。

 遊びのあるメールというか、潤いのあるメール
っていいですよね。

投稿: 本好き | 2007/05/08 07:43

久しぶりです。
イギリスの新緑…
去年、そちらに行った時の事を思うと、想像出来ないけれど、あれだけ木々が豊富にあると、春と冬では別世界なんでしょうね。
今の仕事はとゆうと、ミュージカルの裏に就いています。
昨年から約束されていて期待をしていたのですが、そっちやNYで見すぎたせいか、自分ではレベルが低いと感じている毎日…。
だが、何故か評判がいいのです。
自分は唖然とし、戸惑いを感じる今日この頃。
因みに誰が出ているとか、題名はあえて書きません。
ただの愚痴メールになってしまいましたが、ランディ田口好きです。

投稿: T君より | 2007/05/12 05:42

本好きさん、書き込みありがとうございます。

確かに、『障害者』って言う言葉、使わない方がいいかもしれませんね。読み苦しいかな?私が、初めて、他の障害を持っている方と友達になったのは、日本の大学のときで、いろんな人がいろんなことをやっていて、とても影響を受けました。ある意味あこがれたし。ただ、そういうこと、もう考えなくてもいいのかもしれませんね。

おお、T君。初書き込み、ありがとう。
こっちは、本当に、新緑が綺麗です。この1週間で、濃くなってきましたが。それから、今は朝4時ごろ、明るくなり、8時半くらいに、日が沈みます。表で、飲むにはいい季節です。そんな時間ないんだけど。

投稿: いさむ@UK | 2007/05/12 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなしいな~ | トップページ | LICENSE »