« ひとりごと | トップページ | 今朝の夢、Part II »

2007/05/12

LICENSE

今朝見た夢、夢の中で、確かに私は、車を運転していた。キーを回し、エンジンをかけ、ブレーキを踏み、サイドブレーキをはずし、ゆっくりアクセルを踏み込む。車がよく走る。イギリスの道が、カリフォルニアの道になり、日本の、なぜか、富士山のふもとの雪道を気持ちよく走った、「車の運転は、本当に開放感があるな」、としみじみ、思いながら。こういう夢をたまに見るのだが、いつも、同じような結末になる。前の車に、ちょっと接触して、事故って、「ああ、免許、持ってなかった」、と気が付き、夢から、さめる。なんか、現実的。

車の運転か・・・。私は、なぜか4歳くらいから、助手席のチャイルドシートに、座らせられて、いつも、父や母の運転を見ていた。父や母は、直進のときは、ハンドルを切らない。その頃、テレビのピンポンパンという番組で、お姉さんが、バスの運転なんていって、ものすごく、ハンドル切る真似をしていた。見ていて、「危なくないのかな」と、思っていた。

いつも、車で出かけていたから、子供のころは、大きくなったら、車の運転をすると、固く心に誓っていたのだが、・・・高校、大学に進むと、現実が見えてきて、その頃、実質上(?)私を支配していた母が、「うち、そんなお金なないよ。」の一言で、頓挫。それでいて、弟には、高校卒業する前に、運転免許を、取らせたのだから、母は、すごい。もちろん、重度の脳性まひでも、免許持っていたり、運転している人は、いる。(ちょっと、クラクション、鳴らされる、回数が多いだけです、はい!) いまだっだら・・・どうかな?なんて、考えるけど、今、このラップトップ越しに見える、車イス利用者のお隣さん、Ericのリフトつきで、電動車椅子で、運転できるバンが、6万ポンド、1,200万円。ちょっと、高いかな?

でも、あの開放感って必要だよね。どうやって、手に入れようか?

|

« ひとりごと | トップページ | 今朝の夢、Part II »

コメント

坂道とか?スピードは出そう、というか恐いのでは?素人の意見で申し訳ないですが、開放感はあるのではないでしょうか。

投稿: mick | 2007/05/14 03:10

Mickさん、書き込み、ありがとうございます。

>坂道とか?スピードは出そう、というか恐いのでは?素人の意見
基本的に、スピード狂なので、そういうことは、ないと思いますが、・・・でも、下り坂なんかで、手押しの車イスから、手を放されると、非常にビビッて、怖いです。あと、事故が怖いです。やはり、障害を持っていると、自分だけでなく、ほかの人にも、影響を及ぼしてしまいそうで。電動車椅子でも、事故リが多ければ、免許制とか・・・気苦労だけだと、思いますが。
 何?そんな時代は、過去のもの? 「小野田さん、もう戦争は、終わりましたよ~」てか?(古すぎ) そうなるといいんだけど。

>で申し訳ないですが、開放感はあるのではないでしょうか。
 これは、「ゆっくり、走った方が、開放感がある」、という意味ですか?

投稿: いさむ@UK | 2007/05/15 12:03

 私、クルマには乗らないです。だって、地球環境に
やさしくないですから(笑)。というのもありますが、
自分の反射神経の鈍さや動作の緩慢さを考えたら
、クルマの運転はかなりのハイリスクです。

 手押しの車椅子は、動かすのに腕力がいります。
免許制。日本の交通事情の現状を考えると、免許制になりそうなのは、車椅子より自転車かもしれません。

 ま、夢でみるのは何を運転していてもいいです
よね。

投稿: 本好き | 2007/05/16 03:52

本好きさん、書き込み、ありがとう。
お返事が、遅くなってしまいました。

確かに、危ないですよね。昔、「人殺ししたくないから、運転はしない。」という友達がいました。私はと言えば、小学校の頃は、おもちゃのペダルのゴーカートを乗り回していました。そのゴーカートで、坂道を下る遊びをしていまして、転倒して、気絶したこともあります。それで、車には、特別の思いがあります。

自転車については・・・、日本の街って、自転車が歩道を走っていますよね。あれ、電動車椅子にとっては、かなり、怖いです。もっとも、我々も、飛ばさなきゃ、いいんだけど。

でも、お遊び程度に、なにか、運転してみたいな。

投稿: いさむ@UK | 2007/05/20 04:52

勇さんこんにちは!車の運転ができたら世界が広がるでしょうね。
うちの子は突然話しかけたり、ちょっとした音にビクっとなってしまうのでクラクションの音にアクセルを踏んだりしてしまいそうで多分運転は無理かなと思っています。
でも体験としては一度運転させてあげたいな~。
明日は中間試験の2日目なのに、全然勉強しなくて・・・3年間で卒業することができるのでしょうか・・・

投稿: うえだ | 2007/05/30 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりごと | トップページ | 今朝の夢、Part II »