« Exerciseの効能か | トップページ | 脳性まひの高校入試 »

2006/11/06

ドカーン

この時期のイギリスは、夜になると、ドカーン、ドカーンと爆発音が聞こえる。遠くから近くから。まるで、空襲を受けている夜のバクダット。あちこちから、ドカーン、ドカーン。2年前、この音を初めて聞いたときは、本当に、テロかと思いテレビを付けたほどである。父よ、母よ、先立つ不幸をお許しくださいって、祈った!

でも、外は静かであった。次に考えたのが、軍事演習。近くにArmyの学校があるので、そこで、砲撃の訓練をしてるのではないかと・・・。でも、こんなにうるさいのに、よく住民は抗議しないなーと、思った。これも、イギリスの深い愛国心かと。

何日か過ぎ、夜、カーテンを明けたら、屋根の上に、打ち上げ花火が上がっていた。正体は、これだったのである。初冬の夜空に花火。夏は、夜10時過ぎまで明るいし、夕涼みするほど、暑くない。でも、この時期、寒空で花火?

答えは、ガイ・フォークスであった。400年前、火薬で、議会?を吹っ飛ばそうとした奴。この謀反は、失敗に終わるそうだが、それを記念して、花火を、上げるようになったらしい。1605年、11月である。日本で言えば、織田信長が暗殺された、本能寺の変か、赤穂浪士の忠臣蔵か?、似たようなものだと思う。

それにしても、イギリスの花火は、アメリカのJuly 4thより、規模は、大きいが、ヒューという音がなく、いきなりドカーンと来る。そして、われら、脳性まひは、このドカーンに激しく反応する性質を持っている。ビクッと、体が硬直する。脳性まひの人がねっ転がっている部屋で、音を立てて、ドアを、閉めると、機械仕掛けのように次々に反応する。やはり、花火には、日本のように、鳴り笛を仕込むべきだ。

だが、しかし、今夜もイギリスでは、バクダッドの夜が続くのである。

資料:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/bonfire.htm
http://www.bonefire.org/guy/gunpowder.php

|

« Exerciseの効能か | トップページ | 脳性まひの高校入試 »

コメント

我が家でもよく聞こえました!
以前、イサムさんに教えて頂いていたので、驚くことはありませんでしたが、思っていた以上に大きな音でそれにはびっくり。

投稿: choco | 2006/11/06 15:34

ども、日本国信州の薪割人です。こちらではお初かも?

信州でも秋は「ドッカーン」がいたる所から聞こえてきます。その原因は稲穂を狙う雀を追い払う自動連続爆竹マシーン(そんな名称ではないと思う)。
現在では、稲穂もすでに刈り取られ、脱穀も終わったから静かな日常に戻っていますけど。。。

投稿: 薪割人 | 2006/11/07 05:19

なるほど、イギリスの花火ですか。
私の住んでるところもDisneylandの花火がほぼ毎日聞こえてきますよ。すぐ近くにお住まいの人はうるさくないのかいつも疑問に思ってます。
花火の美しさは日本が一番ですよね。

投稿: RikainOC | 2006/11/07 16:28

Chocoさん。
  本当にあの音、大きいでしょう。次回は、大晦日の夜12時に、上がるので、お楽しみに。

薪割人さん。
  お初です。スズメ追い払い機ですか?初めて、聞きました。これも、うるさそうですね。

Rikaさん。
  Disneylandというと、お住まいは、L.A.ですか? うーん、どうなのでしょうね? でも、花火は、やはり、日本が、一番、綺麗だと、思います。

欧日米、世界各地のみなさん、コメント、ありがとうございました。

投稿: いさむ@UK | 2006/11/08 14:09

大変な夜をお過ごしなようで・・・
大変ですねー(^^ゞ
私も子供の頃から大きい音が嫌いなので、
花火、ダメですー\(◎o◎)/!
理由は、分らないけど苦手なんですよ。きゃー!
逃げられないから・・・本能でしょうか(笑)

投稿: りえ | 2006/11/09 04:46

騒がしそうな夜ですね!
花火の音はドンドンと胸の太鼓(肺?横隔膜??)に響きますね!映像的にはきれいなんですけど、映像と音がずれちゃう距離から見るのもしっくりこなかったり・・・。
それにしてもー、日本の花火には『鳴り笛』が仕込まれていたんですね☆なるほど~!いつも勉強になりま~すっ。

投稿: いざいざ | 2006/11/09 06:51

私の住まいはLAより下でSan Diego
より上のOrange Countyですよ。:-)

投稿: RikainOC | 2006/11/09 09:12

りえさんへ

脳性まひは、音が、脳でショートして、そのまま筋肉に伝わる感じですが、ほかの障害でも、変わりないのですね。
 それから、リンク張らさせてもらいました。
 Happy birthday 2 U!

いざいざさんへ。
南半球から、わざわざ、お越しいただき、ありがとうございます。
『鳴り笛』は、昔テレビで見ていたとき、つけていたような、・・・あんまり、定かな話でも、ありません。(苦笑)

Rikaさんへ。
 間違えました、ごめんなさい。

投稿: いさむ@UK | 2006/11/11 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Exerciseの効能か | トップページ | 脳性まひの高校入試 »