« 秋・その1 合作 | トップページ | 『週末』と言う問題 »

2006/10/22

『ナンパ』と言うツール

私の掲示板(http://8016.teacup.com/isamush/bbs)に、昔、お世話になった方から、書き込みがあった。ついでに、私の昔ばなしを暴露されてしまった。たわいもない話だが。

『ナンパ』って、開き直っていってしまうのだが、脳性まひの障害者にとって、重要なツールとなる。つまり、新規アテンダント獲得の上等な手段となると思う。私のいうナンパは、カフェなどで、見知らぬ人、(若い異性の人)に、話しかけて、友達になる程度のものであるが・・・、その理由は、会話できると言う意味。会話ができる、会話が弾むと言うことは、

  1. 普通は、言語障害があると、見知らぬ相手と会話できない。相手は、言語障害を持った人に、アレルギーを感じでいない。
  2. こちらの言うことを聞いてくれる。頼めば、こちらの指示に従う意思がある。
  3. うまく行けば、連絡先がもらえる。連絡先が違っていたら、友達になる意思がないということ。自働的に切れる。

障害が、もっと重い人には、力があるかとか審査が必要だが、日常のことをやってもらうためには、コミュニケーションが一番重要だし、よい審査方法だと思う。もちろん、アテンダントを獲得したら、お礼しよう。私も、この方法で2回?、急場をしのいだことがある。若い諸君、自分のスキルを磨き、頑張ってください。

じゃあ、「次の段階にどうやって進んだらよいか。」 だが、これは、私の専門外なので、ほかの人に聞いてください。

|

« 秋・その1 合作 | トップページ | 『週末』と言う問題 »

コメント

勇さん、お久しぶりです。ちょっと前にEメールさせていただいたカリフォルニアのRikaです。私の彼のことを交えてメールしたのですが覚えていらっしゃるかしら?? 連絡がしばらく出来なくて申し訳ありませんでした。(涙) しかも、私の彼も連絡取ってないようで。。。来年ぐらいから本格的に‘こと’を運ぶ予定(予定は未定ですが。)らしいので、その時には連絡が行くと思いますので、よろしくお願いします。勇さんがブロクを作ってくれて嬉しいです。これでもっと簡単にKeep in touch出来ますね。じゃ、また来ます。

投稿: RikainOC | 2006/10/24 13:50

Rikaさん、

Californiaから、書き込みありがとうございます。Californiaの青空が、恋しいこのごろです。Rikaさんも彼氏さんと、頑張ってください。

投稿: いさむ@UK | 2006/10/24 19:32

勇さんが女子大生をナンパしたという書き込みは気になっていたわ♪
おばさんってゴシップ好きだから・・・(笑)

投稿: おばさん | 2006/10/25 15:32

しつこいようですが。あれは、交流といったほうがよいものでした。(笑)

投稿: いさむ@UK | 2006/10/29 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋・その1 合作 | トップページ | 『週末』と言う問題 »